2013年11月5日火曜日

後鼻漏で苦しんだ人が、鼻中隔湾曲症の手術を受けた


手術に至った経緯

20台前半までの私の鼻の状態

  • 幼少の頃から急性副鼻腔炎になるなど、鼻が弱かった。
  • 風邪を引き時の多くは、鼻からだった。
  • 一旦、鼻が悪くなると、黄色い鼻水が一週間は続けて出た。
  • 23歳ぐらいまでは喫煙者だったが、体調の問題で禁煙。その後はタバコに対して過敏に反応してしまうようになる。

20後半から30台前半までの私の鼻の状態

  • 後鼻漏に苦しみ、一時間に一回は痰を吐く状態に。
  • 痰が溜まって、夜に目が覚めるときもアリ。

医者からの診断

  • 上咽頭炎と診断される。
  •  対処法
    • 鼻うがいを毎日やる。
    • 身体を鍛えるために合気道を始める。  
  • 結果
    • 多少は改善されたが、なお後鼻漏は治らず。

あまりにも辛い状態なので、Bスポット治療を試みる。

鼻が曲がっているので、Bスポット治療は出来ないと言われる。
同様の理由で鼻を焼くのも出来ないと言われる。
その時にようやく、自分の鼻の状態を知りました。
鼻中隔湾曲症
簡単に言うと、鼻が曲がっているので空気の通りが悪いから、炎症がおきやすい。
そんなわけで、この状態が続くのは辛いので手術をすることに。

    手術について

    1. 耳鼻科の紹介を受けて、慈恵医大に行く。
    2. 二ヶ月後に手術が決まる。
    3. 一ヶ月前に検査。エイズ検査とかもしました、必須w
    4. 検査の一週間後に結果を聞いて、手術日を確定させる。
    5. 手術日の前日;この日から入院。朝から病院に行く。
      大したことはせずにリラックスして、シャワーを浴びて就寝。
      21時から飲食禁止でした!
    6. 手術日;当日、手術は13時30分と聞いていたけど、14時30分から開始。
      全身麻酔で手術。何かが腕の注射から流れてきたと思うと、あっという間に眠る。
      起きたら17時ぐらいだったような。それから次の朝まで、横たわる。暇なので、辛いけどiPhoneをイジってた。血が喉に垂れてきて、ほとんど眠れない。寝ては起きての繰り返し。ずっと口呼吸のために口が乾く。うがいばっかりしてた。後になってみるとこの時が一番、辛かったです。自力でトイレには行けましたが、シャワーは禁止!
    7. 術後。1日目;飲食禁止解禁。朝食におかゆを食べる。あとは、昼、夜と少しづつ柔らかいご飯と食事を食べる。少しづつ状態が楽になる。
    8. 術後。2日目;朝・昼・晩と普通に食事を食べる。朝、軽く医者に処置をしてもらう。
    9. 術後。3日目;朝・昼・晩と普通に食事を食べる。朝、軽く医者に処置をしてもらう。そしてシャワー解禁!
    10. 術後。4日目;退院。朝食を食べて、医者に処置をしてもらって、11時ぐらいに慈恵医大を出ました。
    11. 術後。13日目;もう一度、慈恵医大で診察を受ける。鼻に入っている、複数のシリコンを抜いてもらう。四つぐらい入ってた(笑)鼻って、あんなに大きなものが入るのかとビックリ。これで治療は完了。鼻はスッキリしたし、後鼻漏も治って、非常にいい状態になりました。状態はかなりよくなりましたが、完治はしませんでした。その後の話は、下に書かれているリンクから読んで下さい。

    気になる料金は? 

    一日は、4人部屋だったので6千円ぐらいかかりました。その後で6人部屋に移ったので、部屋代は無料。治療代と合わせて14万5千円ぐらいでした。限度額適用認定証を使用したのですが、前年の年収等によって限度額が変わるそうです。
    追記。後日、給料に保険関連のお金が6万ほど振込まれていたので、実質、9万円ぐらいだったのかもしれません。

    注意事項

    同様の手術を一日でやって、すぐ退院というサービスを見かけたことはありますが、あれはやはり危険らしいです。訴訟を抱えているという話も聞きました。鼻中隔湾曲症の人は、きちんとした病院で手術を受けることをお勧めします。

    術後のそれからに関する記事はこちら

    最後に

    質問がある方は、コメントして下さい。できるだけ応えたいと思います。

    下記の本は、鼻うがい、口呼吸ついて書かれている本です。少しでも鼻と喉の状態をよくしたい方は読んでみて下さい。
    健康法については、こちらの記事が参考になりました。

    8 件のコメント:

    ami さんのコメント...

    初めまして!
    私も半年前から後鼻漏になり耳鼻科で鼻中隔湾曲症と診断されました。
    二年前に鼻骨折し、放置したため曲がったしまったそうです。
    手術で後鼻漏良くなると言われてますが、手術されて後鼻漏は良くなりましたか?
    軟骨を切り取るそうですが鼻の形は変わりませんでしたか?

    test さんのコメント...

    はじめまして。
    後鼻漏は、よくなりました。(完治ではない)
    同時に鼻をやくとか、荒れている部分を切除するとかも同時にやると思うので。
    あと、風邪を引いた時の治りが早くなりました。
    鼻の形は変わりません。

    その後のことは、こちらに書きました。
    http://utsunomiya-university.blogspot.jp/2015/01/blog-post.html
    水泳をして、心肺機能を強くすることをおすすめします。

    ami さんのコメント...

    お返事ありがとうございます。
    私はアレルギーもなく鼻づまりもなかったのですが、いきなり半年前に後鼻漏になりました。
    2年前の骨折が原因みたいです。
    手術を勧められているのですが、そこの病院では鼻中隔を取って粘液で固定みたいで鼻が低くなる事もあると言われました。ネットで調べたら東京慈恵医大では軟骨の変わりにプレートなど入れてくれるとありましたがjojiさんは慈恵医大で手術なさったのですよね~プレートは入ってますか?

    ami さんのコメント...
    このコメントは投稿者によって削除されました。
    test さんのコメント...

    恒久的なプレートですか?
    それは入れていません。
    術後に1週間ほどは、プレートを入れていましたが。
    1週間後には、それを抜きました。

    ami さんのコメント...

    お返事ありがとうございます。
    術後にプレートは抜くのですね…

    test さんのコメント...

    お大事にどうぞ。
    また、何かありましたら、気軽に質問してください。

    ami さんのコメント...

    ありがとうございます。
    後鼻漏のせいかマスクをしても人混みに行くと喉が痛くなり本当に手術考えているのですが怖い…

    また何かあったら宜しくお願いしますm(__)m